2005/11/23(水)

土休日回数券があるので、気軽に東京に出てしまう~ということで「茶・銀座」からのスタート。今度は迷わずに店に行けたが、地下鉄の出口は一つ隣と間違えてしまった(^o^;) 掛け持ち癖が付いてしまったのか、2階と3階の両方に行ってしまった(笑) 季節柄、2階メニューはボジョレー・ヌヴォーになっていた。

銀座通りに出て、銀行ATMを利用してから、いつものように四角い林檎屋に立ち寄ってみると、1階は黒山の人集り。何事かと思えば、なんと矢野顕子のライブをやっていた。残念ながら姿は全く見えなかったが、歌声とトークを聞くことが出来た。

銀座線に乗って三越前で下車して、三越新館の「Fortnum & Mason」で昼食。茶葉を調達してから、再び地下鉄に乗って上野に出る。国立科学博物館で開催中の「パール展」が目的だったが、昨年の翡翠展に比べると客が多い。やっぱり真珠の方が人気があるのかなぁ。あまりの混雑にパスした展示も一部あったが、大体一通り見て回ることが出来た。淡水や海水、天然や養殖、形や大きさも様々な、古今東西の色取り取りの真珠をたっぷりと鑑賞。昔は琵琶湖で淡水真珠を養殖していて、「ビワ・パール」として世界で知られていたというのは知らなかった。養殖技術が発達した現在でも、高品質な真珠はほんの一部なのだとか。米国の展示会を日本に持ち込んだものだったが、そこは「真珠王国」日本のこと、特別企画も追加されていた。順路最後の展示は、新聞で紹介されていた5千粒の真珠を編んだマフラー。見た目は豪華だが、ずっしりと重い上、暖かくないので実用的ではないらしい(笑)

御茶ノ水に出て、知り合いとタキイの東京売店で待ち合わるつもりが、以前に一度行ったきりなので場所が思い出せず、明治大学の前を歩いているところを見付けてもらった(汗) 秋植え球根を調達してから、秋葉原方面に移動中に夕食。アキバのヨドバシ全フロアを隈無く探索してから、店内の喫茶で外見は青汁だが実は甘いジュースを飲む。そのまま地下に降りたら、1時間で帰宅出来るなんて便利になったものだ。