2005/12/11(日)

冬休みが始まる前に映画館に行っておこうと思い立ち、昨夜のうちにネットでチケットの手配。つくばエクスプレス開業のあおりで、1時間に1本程度の数少ない路線バスさえ廃止になったため、やむなく1日1本の別系統に乗る。こちらの方が映画館に近いバス停を経由するが、なにせ1日1本だけに時間を選びようがない。バスを乗り継ぐという手もない訳ではないが、1時間に2本しかない系統と1時間に1本しかない系統だし。てなわけでかなり早めに着いてしまったので、上映までの2時間を少々持て余す。

付近を散策したり、衣料品店で買い物をして、コンビニで調達した軽食で早めの昼食を済ませてから、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を鑑賞。3時間近い上映時間があっても、原作はあの分厚さだけに、収録されていないエピソードは山ほどあったが、映画としてはちゃんと纏まっていたと思う~ってもしかしたら、原作の記憶で補完しながら見ていたのかもしれないが(笑)

狭い館内で3時間もじっとしていたせいか、終わった時にはちょっと気分が悪くなっていた。それでも帰りは15分以上歩かないと、バスに乗ることは出来ない。幸いバス停に着いたのはバスが来る直前だった。家に帰って暫く休んだら、大体快復した。こんなに苦労して“市内”の映画館に行くよりも、来週の旅先で行った方がずっと楽だったかもしれない(^^;