2005/12/23(金)

ネットで注文していた本が届いたが、「一括発送」を選択したはずなのに、3冊のうち1冊しか届いていない。慌ててメールを確認したら、少しでも早く届けるために分割発送にしたとのこと。分割にしても送料が掛からない値段だったからこそ取った措置だったのだろうけれど、宅配便を2度受け取ることの方が結構面倒だったりするので、「何が何でも一括発送」という選択肢は出来ないものだろうか(^^;

デジカメの付属ソフトがバージョンアップして以来、ディスクから読み込んだ縦長画像を自動回転して保存してくれなくなった。プルダウンメニューから「回転して保存」というコマンドもあるが、横長画像を含めて全画像を選択した状態で実行すると、「回転情報がありません」と1枚ずつ警告が出るので、横長画像だけを1つ1つ手動で選択しなければならない~というのはあまりにも面倒である。仕方なく、純正の画像読み込みソフトをいろいろいじってみて、一番今までのスタイルに近くて手間の掛からない作業手順を確立することが出来た。

ありゃりゃ、今度はPhotoshopで「Web用に保存」しようとすると、「ファイルが見つかりません」という謎のエラーが出て実行できない。AdobeのサイトのFAQを調べたところ、どうやらブラウザの設定がSafari以外だと起こる現象らしい。よく見たらブラウザマークが「?」になっていたので、いつの間にか初期設定の一部がぶっ飛んでいた模様。設定し直したらちゃんと働くようになった。

つくば光の森

寒い日が続いているけれど、折角近所で「つくば光の森」を開催中なのに、撮影しないのは勿体ない。幸い今日は風のない穏やかな日なので、午後6時頃に手袋とマフラーと帽子の重装備で出掛ける。既に0℃近くまで気温は下がっているはずだが、撮影しているうちに寒さはあまり気にならなくなった。

帰りにワインショップに立ち寄ってみる。季節柄スパークリングワインなど飲んでみたくなったが、小さいサイズなんてないかな~と思いつつ探してみたら、種類こそ少ないもののハーフよりも小さい瓶があった(^o^) さすがに発泡系だけは翌日に持ち越すことは出来ないからね。