2005/12/30(金)

トップページを正月仕様にしてから家を出る。秋葉原で日比谷線に乗り換え、いつもの「茶・銀座」へ。今日の茶会納めのテーマは「ゴージャス!」ということで、「ダロワイヨ(DALLOYAU)銀座店」で昼食を済ませてから、銀座線で移動。各車両の浅草寄りにある「生搾り」の広告を確認するのも忘れずに(笑)

赤坂の「東京全日空ホテル」にチェックインして荷物を部屋に置いてから、2階のラウンジでアフタヌーン・ティー。紅茶がコーヒー用のガラス容器に入っていたのはちょっとがっかりだったが、味は良く、菓子類は文句なしに美味だった。何より銀座や梅田の百貨店とは違うゆったりした時間が流れているのが良い:-)

六本木ヒルズ

近くにある六本木ヒルズにまだ行ったことがなかったので、暮れゆく街を歩いていく。「六本木の交差点」という言葉になんだか懐かしさを感じるのは、昔「ひらパー」の園内にあった駄洒落スポットを思い出したからだったりする(^^; ヒルズに来たからには展望台に上らなければ~って入口は結構分かりづらい場所にあるんだね。あ、入場券にEdyが使える(^o^)

東京タワー

展望台に上がると真っ先に目に飛び込んでくるのは東京タワー。行く年を惜しんでか「2005」と電飾されている。3日前に出張で行った臨海副都心や、羽田空港も見える。進んでいくと東京南部や渋谷方面の夜景も見ることが出来たが、展望台は南側のみでぐるっと360度回れないのが残念。

夕食は麻布のうどん屋で京風煮込み。ホテルまで南北線で戻ったが、後から出来た路線だけに地下道を相当歩かされた。地上を歩いた方がずっと早かったかもしれないが、とりあえず道に迷う心配がないし、地下は寒くないしね。