2006/01/22(日)

つくばエクスプレスの土休日回数券の消化も兼ねて、東京に出る。まずは銀座の「アフタヌーンティー・ティールーム」へ。土休日メニューのブランチを注文。パンは目移りするほど多くの種類があったけれど、小さく切ってあったのでいろんな種類が楽しめる。事前情報通り紅茶用のミルクもたっぷり付いてきたのも嬉しい(^o^)

銀座界隈を散策してから三越日本橋本店に移動して、「原田泰治とクロアチアの仲間たち展」へ。ずっと以前に「ナイーフ3人展 原田泰治とユーゴの仲間たち」を見に行ったが、かの国はその後戦火に見舞われ約20年ぶりの開催となった。「ザグレブの昼下がり」など懐かしい絵にも再会出来た。原田氏の最近の作品も多く展示されていたが、植物の特徴を緻密に表現しているのに改めて驚かされた。

帰りにアキバのヨドバシに立ち寄る。梅田と違って店内にまだ慣れていないので、探し物に少々時間を要したりして(^^;