2006/03/18(土)

ポートライナー

宿を出てポートライナーに乗って、再び神戸空港へ。昨夜は夜遅かったため、空港内の店はほとんどが閉まっていたし、ポートライナーの車外も真っ暗だったので、明るくなってから出直したのである。無人運転のポートライナーにも運転席があって、普段は乗客に開放しているので、その“特等席”に座って景色を楽しむ。へぇ、ポイントの切り替えは、仕切り板を上下させていたんだ。複線化区間は左右のホームのデザインが違って面白い。延伸区間に入って長い橋を渡ると終点の神戸空港駅。

岡本梅林

空港内や展望デッキをゆっくり見学してから、ターミナルの甘味処で一服。手土産にケーニヒスクローネを買おうとしたら、リンゴのケーキは既に売り切れていたので、栗入りのチョコレートを購入。市街地に戻り、友人と待ち合わせて昼食。近所にある岡本梅林を訪れたら、丁度見頃だった。今年は一月遅れだもんね。でも桜は例年より早くなりそうだし。友人宅にお邪魔してから、大阪のいつもの宿へ。それにしても凄い雨だこと。