2006/03/26(日)

かなり本気モードで部屋の片付けに入って、一日掛かりでようやく一段落。次の本気モードまでにどれだけ現状を保てるかが、一番の問題だったりして(^^;

スキャン画像

ちょっと訳ありで、昔のフィルムを探し出してスキャンすることになった。先日通販で買ってからまだセットしていなかったフィルムスキャナを試してみたら、以前の機種に比べて機能が上がっていて、読み込みも予想以上に速くなっていた。画質も申し分ないのだが、やっぱり単色の花だと色バランスが崩れてしまう(T_T) いろいろ試しても埒が開きそうにないので、VueScanをアップデートしてから使う。長らく触っていなかったため、使い方を少しずつ思いだしながらだったけれど、変換するうちに大体よさげな条件が見付かった。因みにスキャンしていた画像がワスレナグサだったので、作業中はずっと「忘れな草をもう一度」のメロディーが頭から離れなかった(笑)

ワスレナグサといえば、以前某コミックでキーアイテムとして描かれていた時に、花の大きさがどう見ても実物の3倍以上~というのがあった。シノグロッサムもまっつぁおだけれど、あれはきっと花が小さすぎると絵にならないから、わざと誇張したに違いない、ということにしておこう(^_^;)