2006/05/20(土)

始まりはいつものように11時の銀座から。今日は久しぶりにアフタヌーン・ティールーム本店でブランチ。メニューを確認したところ、やっぱりミックスジュースはなかった。京橋店のメニューはやっぱり、関西仕様だったんだね(笑)

ゆりかもめ

JRで新橋に移動して、ゆりかもめに乗車。レインボーブリッジを渡って臨海副都心に入ると、駅に停まる度に車内は空いてゆく。有明から先が4月に開業したばかりの延伸区間。市場前の駅前は見渡す限り造成中だったが、築地市場がここに移転して来るらしい。終点の豊洲では地下鉄有楽町線に接続していたが、天気が良かったので木場まで歩く。汗ばむくらいの陽気で、空には雲一つない。予報では確か、今日は雨が降るはずじゃなかったっけ。

木場から東西線で西葛西に出て、駅近くにある「ラピュタ」へ。この店の「チーズケーキとワインのセット」が今日の主目的だったのである。数種類ある中から選んだのはカマンベール。チーズの風味を活かし、ケーキとしてはかなり甘さ控えめだが、ワインとの相性はばっちり(^o^)

都心に戻って丸ノ内線に乗り継いで茗荷谷へ。改札まで出たところ、外に直接面していないはずなのに床が雨で濡れている。えっ?と外を見ると、半端じゃない勢いで雨が降っている。しかも風が強く、雨の降っている向きが真横だったりする。そういえば夕方頃急に気温が下がる予報だったっけ。つまりは大気が不安定で天気が急変するということを意味していた訳やね。とりあえず雨脚が弱まるのを待ってから、駅近くの和菓子屋に駆け込む。店を出る頃には小雨になっていた。

銀座に出ていつもの「茶・銀座」に立ち寄り、例によってアップルストアへ。MacBook発売直後だけあって、展示コーナーには人集り。いろいろな機能があって、速さも5倍。そろそろ買い換え時期かなと思いつつ、一年近く自宅のiBookG3を出先に持って行っていなかったことを思い出した(^^;

夕食は有楽町駅前の中華料理店へ。野菜蕎麦と餃子を食べたが、予想以上に美味だった。