2006/05/28(日)

トップページを白背景にして以来、どうも写真のインパクトに欠けるのが気になっていたので、影など付けて立体化してみる。最初は写真画像の周囲に影画像を配置しようとあれこれ試してみたけれど、画像と画像の間の隙間を埋めることが出来ない。横方向はソースに改行を入れないことでくっつけることが出来たけれど、縦方向が泣き別れのまま。分割画像を並べて表示してあるサイトもあるので、きっと何らかの方法があるのだろうけれど、得てしてブラウザ環境によって隙間が出来たりするものなので、結局Photoshopで影付き画像に加工してから表示することにした。

公開が終わった写真を削除したらそれまで、というのではやっぱり寂しいので、「今月の写真」に続く2つ目の「常設展」として、過去の写真から毎回3枚ずつ選ぶ「写真図録」を開設。安直な名前になってしまったけれど、他に思い浮かばなかったので(^^;