2006/07/15(土)

いつもの旅行よりは遅めの出発だったので、早く目が覚めたのを利用して手早くベランダを整理してから家を出る。余裕があるつもりだったが、結局羽田に着いたのは出発時刻まで1時間を切っていた。今回は久しぶりにノートパソコンを持って来たので、ラウンジ内でモバイル。やっぱりPDAよりは操作し易いよね(^_^;)

ムジカ

伊丹空港から大阪入りして、とりあえず宿にチェックインしてから、堂島で集合。先週の福岡も暑かったけれど、関西もやっぱり蒸し暑い。今回は大阪“食い倒れ”ツアーと銘打ち、先々月に行き損ねた紅茶専門店の老舗「ムジカ」からスタート。日祝日が定休日なので、休みの日に行くには土曜日しかない訳である。迷わずアフタヌーン・ティーを注文。量は少な目だけれど、その分値段はお手頃。数ある紅茶の中から、季節限定の「べにふうき」を選択。日本では珍しい紅茶用の品種で、非常に香り高い。ミルクなしでも美味しい紅茶を飲むのは久しぶりのような気がする。

カンテグランデ

夕刻、地下鉄で中津に移動して、「カンテ・グランデ」中津本店へ。地下への入口はジャングルのように植物がびっしりで、店内はアジアン雑貨が並び、食事や紅茶もインド系。なのに店の名前はイタリア語という不思議な感覚。ここではほうれん草のカレーとチャイを注文。店を出た時はすっかり暗くなっていて、さすがに涼しく感じられた。