2006/07/17(月)

北浜レトロ

普段よりも荷物が重くて雨も降っていたけれど、地下鉄に乗るとかえって遠回りになるので、北浜まで歩いて「北浜レトロ」へ。そういえば前回来た時も大雨の日だったっけ。古い洋館の扉を開けると、真っ先に飛び込んでくるのが菓子を焼く甘い香りが堪らない。2階に上がって川沿いの席に座って、まだ午前中だったけれどアフタヌーンティーを注文。喫茶店でアフタヌーンティーを頼むと、2~3人前であの3段重ねで出て来ることが多いけれど、この店は1人前でも3段重ね(^o^) 大阪食い倒れの締め括りに相応しい限りである(笑)

中之島公園

店を出る頃には雨が小降りになっていたので、窓から見えた公園のバラを見に行く。さすがに盛りは過ぎていたものの、まだ色取り取りの花が沢山咲いていた。地下鉄を乗り継いで梅田に出て、阪急で空港に向かったけれど、よく考えてみたら阪急千里線の山田で乗り換えるのが一番楽だったかもしれない。連休最終日だったけれど、早い便だとスーパーシートの空きが残っていたので、アップグレード。知り合いと銀座の待ち合わせを決めてから搭乗。

茶・銀座

羽田の空域が混んでいて、しかも横風滑走路(RWY22)への着陸だったので、京急に乗ったのは予想よりもかなり遅くなってしまったが、幸いにもエアポート特快に乗れたし~と喜んだのも束の間、停車駅のアナウンスを聞いて東銀座は通過ということを知る。う~ん、これだと下手に乗り換えるよりも、新橋から歩いた方が早いかな。道を一本間違えたりしながらも、なんとか「茶・銀座」に辿り着いて、3階で「大人のかき氷」を食す。どの辺が“大人”かというと、和三盆が掛かっているものの、抹茶自体に甘みは加えていないのである。風流だなぁや。その後はいつものように四角い林檎屋に立ち寄り、有楽町駅前の「中園亭」で野菜そば&餃子を食べてから帰宅。

ジュード・フィッシャー「エルダ 混沌の<市>」読了