2006/08/13(日)

昨日寝過ぎた反動で、昨夜はあまり眠れなかったけど、土休日回数券がまだ残っているので東京に出る。大江戸線経由で新宿西口へ。「英國屋倶楽部」という喫茶店を探したけれど、通常の「英國屋」の方しか見当たらなかった。そちらは先日東京駅前の店に行ったばかりだったので、第2候補の「Leeds」まで行ってみたけれど、こちらは夏季臨時休業。そういえば世間は盆休みだったっけ。という訳で新宿3丁目の第3候補まで歩いて行くことになった。その途中に「ナチュラルローソン」があったので、立ち寄ってみる。美味しそうな菓子もあったけれど、今日はパスしておこう。

ロイヤルコペンハーゲン

山手線を越え、伊勢丹5階の「ロイヤルコペンハーゲン・ティーラウンジ」へ。その名の通り、食器は勿論のこと、調度品や床のタイルまで例の青い磁器で統一されている。注文したのはスープセットで、料理も紅茶も美味しかったけれど、ブランチにするには量が少な目だったかも。

地下鉄博物館

丸ノ内線と東西線を乗り継いで葛西まで移動して、高架下にある「地下鉄博物館」に入る。券売機で買った切符サイズの入場券を自動改札に投入するのはお約束かな。開業当時の銀座線・丸ノ内線車両や、運転シミュレーターもあったけれど、他の鉄道博物館と異なるのはトンネルや地下に関する展示が多いこと。模型車両のジオラマは、地面の下を再現したもの。順次走らせていた東京メトロ全路線の車両は、1編成あたりの両数も実物通りという凝りよう。13号線が本格開業したら、もう一つループ線が増えるのだろうか。

次の目的地は隣の駅だったので、陰伝いに高架沿いを歩く。少し迷いながら3ヶ月ぶりの「デセール・ラピュタ」でチーズケーキとワインのセットを。今日はモッツァレラを注文。幾つか纏めて買って帰りたいところだけど、夏場だし茨城は遠いからね。帰りは東西線から日比谷線に乗り換えて、アキバのヨドバシで品定めと夕食。さすがに帰りのTX車内では寝入ってしまった。

栗本薫「豹頭王の挑戦(グイン・サーガ109)」読了