2006/08/17(木)

MacOS10.4(Tiger)のSafariにはPDF表示機能があって、どうもこれがAdobeのPDFビューワプラグインと相性が悪いらしく、時々PDFファイルがブラウザ上で表示出来なくなる。ブラウザを再起動するか、あるいはプラグインを外してしまえば問題なく表示出来るようになるのだけど、AdobeReaderをアップデートする度に自動インストールされてしまう。直近のアップデート以降はプラグインでも問題なく表示出来ているみたいだったので、ようやく不具合が解消したのかと思ったら、やっぱり表示できないファイルが時々出て来る。Safariで直接表示させた場合、検索機能がなくて拡大縮小も少し手間が掛かるけれど、右クリックですぐにpreview.appで表示出来るし、何よりプラグインより起動が早いのが有難い。という訳で今回もプラグインを削除(^^;;;