2006/08/24(木)

つくばエクスプレスが開業してから今日で1周年。東京方面に向かう時に、高速道路の渋滞を考慮して、かなり余裕を持って家を出ていたのも、もう昔の話となってしまった。とはいえ快速の本数が少ないし、区間快速は停車駅が多すぎるし、特に夜は守谷折り返しが多いので、「最速45分」といっても実際はもっと掛かってしまうことが多い。予想以上に乗客が増えているらしいので、そのうち増発とか延長とかしてくれると有難いのだけど。

一時は小惑星のケレスや冥王星の衛星カロンまで惑星に入れるという話もあったけれど、結局冥王星を惑星から除外することで決着。地球から遙か彼方にあって肉眼で見ることすら出来ないとはいえ、教科書やSFで慣れ親しんだ星が惑星でなくなるというのも寂しい気がしないでもないが、冥王星を惑星とし続けることに無理が生じてしまったのなら仕方がない。それにどのような名前で呼ばれようと、冥王星がそこにあることには何ら変わりはない訳だし。