2006/09/05(火)

アイリッシュダンス

ポスター発表が終わり、夜は大学内のパブでアイリッシュ・バーベキュー。といっても肉や野菜を自分で焼く訳ではなく、店の人が調理済みの料理を大皿に盛ってくれた。テラス席でアイルランド音楽の演奏が始まると、暫くしてから踊り手が登場! 本場のアイリッシュ・ダンスは、足の動きが複雑で、振り上げ方もかなり大きく、タップダンスのように床を踏み鳴らす音を響かせていたけれど、上半身を極力動かさないようにしながら軽やかに跳ねるのは、「夜会」の「サーモン・ダンス」の雰囲気そのまま。アイルランドまで来ても見る機会なんてないだろうと思っていただけに、こんなに間近で見ることが出来て感激\(^o^)/