2006/09/07(木)

緑の島

バスで空港入りして搭乗手続きを済ませ、売店で買い物。気に入った色のセーターがあったので、もう1着買ってしまう。でもロンドンでは手荷物1個という制限が厳しく適用されているので、アイルランドではこれ以上買えなくなってしまった。搭乗まで時間があったので、空港内のカフェテリアで早めの昼食。折り返し機材の到着が遅れたため、帰りの便も少し遅れての出発。そこそこ晴れていたので、穏やかな起伏の畑地を見ながら緑の島を後にする。

アイリッシュ海峡を越えると、ブリテン島の畑地では実った小麦の褐色の穂が、波のように光っていた。ヒースロー空港に到着して、ターミナルを移動し、カウンターが開くのを暫し待ってから搭乗手続き。セキュリティーチェックを受けた後で買い物をする分には、2個以上の荷物や液体でさえ持ち込み可能となるので(米国ゆきを除く)、ここぞとばかりに買い物。なにせアイルランドでは自分用のセーターしか買っていないから、土産はここで買っておかないとね。幸いヒースローのターミナルは店が充実しているし~といってもノートパソコンも機内に持ち込むのだから、ほどほどにしておかないと(^^; 成田ゆきは、ほぼ定刻通りの出発。1回目の機内食が済むや、さっさと就寝。