2006/10/14(土)

なんだかんだと東京に出そびれていたら、土休日回数券が消化しきれなくなってしまうので、久しぶりに銀座に出る。開店直後の「アフタヌーン・ティールーム」でブランチしてから、四角い林檎屋を見学。銀行に立ち寄り、東銀座から都営浅草線に乗る。

品川で京急の普通車に乗り換え、一つ南にある北品川(品川駅は港区で、こちらが本来の品川の北)で下車。徒歩5分のところにある翡翠原石館を見学。国立科学博物館の「翡翠展」を見てから、こちらにも一度は来てみたいと思っていながら、なかなか足を運ぶ機会がなくて、ようやく2年目にして訪問。その名に違わず、巨大な原石が沢山展示してあって、加工されて飛び石やテーブルにもなっている。宝石コレクションでは色の濃い緑やラベンダー色の翡翠の他、オパールやアクアマリンなども展示。外見は白っぽくても、光を当てると緑色に輝くものもあった。係員の詳しい説明付で、最後はセイロン紅茶のサービス。翡翠を使った壁画を制作中とのことだったので、出来上がった頃にもう一度来てみようかな。

ミートソース

帰りは反対側に歩いて、大崎から山手線に乗車。秋葉原で下車してヨドバシでカタログを貰ってから帰宅。携帯電話も続々と新機種が出ているようだけれど、今ひとつ機種変の踏ん切りがつかない。フルブラウザが使えて、iモードが出来て、電子手帳機能があって、欧米諸国や北大東島で使える機種があったらすぐにでも乗り換えるのだけど-ってないものねだりなのかな(激汗) 土浦の花火大会の音を聞きながらの夕食は、折角の手作りミートソースということで、昨年ドイツで購入したアイスヴァイン(Eiswein)を開ける。