2006/10/28(土)

抹茶フォンデュ

創業75周年の“感茶祭”開催中の「茶・銀座」へ。開店前から行列が出来ていて、近くのチョコレートの店と同じくらいの長さになっていた。3階のシャンパンと抹茶フォンデュに続いて、2階でジュレ入り緑茶と、築地のカリスマの淹れる高級茶。本当に色々な楽しみ方があるんだね。

次に訪れたのが「教文館」4階の喫茶室。窓から銀座通りを眺めることが出来る落ち着いた雰囲気の店で、ケーキがとても美味だった。9階ホールでドイツのクリスマス市展開催中だったので、見学することに。日本で見られるクリスマス飾りとは趣を異にしていて、眺めるだけでも楽しめる。

ホットケーキ

昼をだいぶ過ぎていたので新橋まで出て、駅前のビルで野菜カレーを食べる。ちょっと辛くて大変だったけど、たっぷり野菜はゴーヤまで入っていた。JRの高架下を探索しながら、帝国ホテルの喫茶室でホットケーキ。3枚重ねにバタークリームとメープルシロップと蜂蜜を掛けて、ゴージャスなティータイム。昼間に沢山食べたので、夜はコンビニで軽く済ませる。