2007/04/21(土)

根津神社

8時前の快速に乗って、北千住で下車。千代田線に乗り換えて、「文京つつじまつり」開催中の根津神社に向かう。神苑の開園時間に合わせて行ったのだけど、既に人が集まり始めている。斜面一杯に広がるツツジのうち、満開になっているのは早咲き種だけだったけれど、区画によっては早咲き種だけが固まっていて、キリシマツツジや、フジツツジが、紅に白に赤紫に咲き乱れていた。

茶・銀座

有楽町の書店に立ち寄ってから、開店直後の「茶・銀座」へ。この季節といえば、何といっても新茶。折角なので「新茶の手紙」も買っておく。天気が良い日なので、次の目的地までは徒歩で移動。途中の店で昼食を取ってから、三越の新館までのんびりと歩く。フォートナム・メーソンの茶葉を買うのが目的だったのだけど、残念ながらお気に入りの銘柄は品切れ中。また来月出直すとするか。

あみ焼きだんご

銀座線で青山に移動して、一年ぶりの「青山ティーファクトリー」へ。全席禁煙になっていたので、煙を気にせず真ん中の席に座って、ゆっくりとお茶出来るようになったのは大変有難い。今日はバナナチョコのワッフルとウバを注文。店を出て新潟のアンテナショップを見学してから、表参道ヒルズへ。螺旋状の通路を辿り、最上階の「R Style by 両口屋是清」で休憩。ここはやっぱり、音に聞くあみ焼きだんごを注文。焼きたての団子はどちらのタレでも美味だった。

帰りは秋葉原の構内で散髪。順番待ちは7人目だったけれど、文庫本を持参していたので待ち時間もそんなに長く感じなかった。TXのホームに降りたら、ちょうど快速つくばゆきが出るところだった。