2007/04/25(水)

“旅行の思い出をブログではなく円グラフで表す”という某社のCMをヒントに開発されたべつやくメソッドが結構流行っているらしい、と聞いてはいたけれどGoogle検索してみてびっくり。なんと80万件近くもヒットした。引用符で囲んでも件数は殆ど変わらなかったし、試しに「べつやくメリット」とか「べつやくソリッド」で検索してもヒットしなかったから、全く無関係なページを拾った可能性は殆どないということなのだろうか。

べつやくメソッド

以下の文章を一つのグラフで表すと、こういう感じになる訳である(^o^)

思っていたよりもかなり、というか相当有名らしい。これだけの件数がヒットするということは、もはや普通名詞か、という勢いである。通常は円グラフでは表さないようなことまで感覚的にグラフ化するというのは、やってみるとこれがまた結構楽しいものである。項目名と数値を入力したらグラフを作成してくれる支援ツールも沢山あるので、そのうちの一つを試してみたのだが、数値は適当でもそれっぽいグラフが出来てしまうものである。