2007/07/14(土)

大鉄道博覧会

今日はまだ普通の雨模様だったので、久しぶりにTXに乗って銀座に出る。まずは開店直後の「アフタヌーンティー・ティールーム」でブランチを食べてから用事を済ませ、山手線に乗って秋葉原へ。総武線ホームでパンの缶詰の販売機を確認してから、両国で下車。雨脚が強まる中を江戸東京博物館まで歩いて、特別展「大鉄道博覧会」に入場する。マイテ49のレプリカや、全国路線図の変遷にツッコミを入れったりながら、写真や資料、模型等の展示を順に見て行く。初期の0系にはビュッフェが2両もあったのは知らなかった。会場を出た後も、入口の床にあった100年前の東京の大きな地図を鑑賞。東武が浅草まで到達する前で、京王や東京駅も開業前。田町の辺りって海岸ぎりぎりを走っていたんだ~と感心しながら、そのまま何時間でも眺めていたかったけれど、ずっと床を眺めていたら頭に血が上ってしまったところで切り上げて駅に戻る。地平ホームへの階段はさすがにシャッターが降りていた模様。

茶・銀座

再び銀座に出て、「茶・銀座」の2階で「風まかせ」のジュレを頂いてから、3階にハシゴしてかき氷を食べながら、雨粒がガラス天井に広がるさまを眺める。雨はさらに強くなっていたので、なるべく地下を経由して有楽町に行って、大型電気店で携帯やコンパクトカメラの最新機種をチェック。現在使っているコンパクトカメラはCFなので、買い換えるとSDも必要になるけど、記録メディアも随分と値段が下がっていたのに驚く。3年前に比べると、容量が倍で値段が半分といったところか。夕食は有楽町駅前で中華。店員さんは中国語ネイティブのようなので、「要這個和三個餃子(これと餃子3個下さい)」と注文してみようかと思ったが、「餃子」の正しい発音が思い出せずに断念(^^;