2007/07/16(月)

台風一過でも青空は広がらなかったが、久しぶりに穏やかな天気。今日も家でのんびりとしていたら、昼前に震度3くらいの揺れが数分続く。遠くで大きな地震があったのだろうかと速報を見ると、またしても新潟で大地震。

パウンドケーキ

昼から外出。近所の携帯電話ショップでパスワードのロックを解除して貰ってから、バスに乗って牛久の園芸店で苗を調達。今年は青系統という色の縛りがあるので、選ぶのに少々時間を要してしまった。夜は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみる。プレーンもいいのだけれど、やっぱりクルミとクランベリーの組み合わせがお気に入り。

夜中前にまたしても長い揺れ。大きめの余震かと思いきや、調べてみると京都府沖を震源とする全く別の地震。しかも京都付近では揺れが全く観測されず、震度3~4地域が東日本の太平洋岸に集中し、最大震度を観測したのは北海道。震源が深かったため起きた特殊な現象のようだが、「異常震域」と呼ぶらしい。