2007/10/07(日)

靱公園のバラ

近くまで来たことはあっても、一度も入ったことがなかった靱(うつぼ)公園に行ってみる。季節にはまだ少し早かったかもと思いつつ、バラ園に行くとそれなりに咲いていた。空は晴れて見た目には爽やかなのだけれど、今日は30℃近くなるとの予報で、陽射しがかなり暑く感じる。バラを一通り鑑賞した後は、ケヤキ並木を散策って~ってそういえば、顔が黒い銅像ってここにあったのだったっけ。確かにこれは、相当のインパクトがあるな。

ドライカレー

この辺りは最近おしゃれな店が増えているらしい、ということで昼食は「Cante Grande」へ。以前中津本店に行ったことがあるインド料理店だけど、なりゆき上店の名前はイタリア語だったりする。カレーとナンとサラダのセットにも惹かれたけれど、この後のことを考えて軽めのドライカレーにしておく。いくら別腹と言っても限度があるからね~という訳でハシゴして入った「カフェ・アンドール」では、紅茶とケーキだけを注文。

ここまで暑くなければ中之島公園のバラでも見に行こうかと思っていたのだけれど、予定を変更して近くのホテルでのんびりとティータイム。デザートに思いっきり後ろ髪を引かれたけれど、昼にだいぶ食べた後なので、ぐっと我慢。時間が来たところでフェスティバルホールに移動して、いよいよ本日のメインイベントである「中島みゆきコンサートツアー2007」の始まり。中島さんはいつもにもましてパワフルだったけれど、一番聞きたかった曲が聴けたのが嬉しかった。終演後は梅田に出て、イタリア料理を。