2007/11/12(月)

火災報知器の設置のため、午前中は自宅待機。天井に穴を開けたりするのだったら、かなり時間が掛かるのではないかと勝手に想像していたが、なんのことはない電池式の壁掛けタイプだった(^o^;)

新しいiMacを使い始めてから3日が経ち、ようやく薄型キーボードに慣れてきたところで、デスクトップの壁紙を変えてみたら、メニューバーが青っぽくなったので驚いた。空が背景になっている風景写真を選んだのだけれど、背景色に合わせて色が変わるのだろうかと思ったら、どうやら半透明になっていて下の画像が透けて見えるようになっているらしい。3次元になったドックにウィンドウを近付けると、反射像が映るようになっているし、何かと芸が細かいようである(笑)

iWebと.Macの連携が強化されたということなので、iPhotoの写真を編集してみる。確かに恐ろしく手軽にWebアルバムが作れるようだが、さすがに既存のhtmlファイルを編集したり、スタイルシートを自由に設定したりは出来ない模様。オリジナルのデザインに拘らなければ、ブログ等との併用も可能なんだよね。写真ファイルの管理方法も含めて、しばらく悩んでみようか。

ついでにAdobeのGoLiveも試してみる。今までに触ったことがあるhtmlエディタの中では、かなり直感的な操作が出来るようだし、Photoshopとの相性も間違いなく良いだろうし~と既存ファイルを軽く編集して保存してみたら、タグがいろいろと書き込まれてしまった...orz