2007/12/02(日)

疲れていたので朝はゆっくり寝て、起きてからマニュアルを片手に、新機種の使い方をぼちぼち覚える。ずっと同じメーカーの機種を使ってきたから、今までの機種変ではほとんど違和感なくそのまま操作出来たのだが、さすがに3年ぶりでmovaからFOMAにも変わっていると、メニューは勿論のことキー配列まで違っているので何かと戸惑う。とりあえず折角のおサイフケータイなので、iアプリを次々とインストールして、EdyとANAマイレージクラブと、モバイルSuicaとヨドバシゴールドポイントを登録。前の機種から自作メロディーを赤外線通信したり、急ごしらえの待受用画像も送って、カスタマイズも済ませておく。今までのケータイは銀や白など明るい色だったのだけど、今度の機種の場合、白はパンダっぽかったので真っ黒を選んでみたら、結構ホコリや指紋が目立つこと。まぁ、そのうち気にならなくなるのだろうけどね(笑)

デジカメのメディアを読み取り機に入れても、読み込みソフトが自動で立ち上がらなくなっている。おそらく新しいiMacに乗り換えたせいなのだろうけど、ソフトをアップデートしても状況は変わらない。ソフト側の設定を見ても、自動的に起動して全ての画像を一度に読み込むことならできるのだが、画像の全部/一部を読み込むかどうかを聞いてくれるダイアログは出てこない。あれ~と暫く悩んだ末、iPhotoの設定で読み込みソフトを指定していたことを思い出した。そちらの問題は解決したものの、読み込みソフトをアップデートしたら、プレビュー画像を作成しないようになっていた。バグか仕様か知らないけれど、何かと不都合なので別のソフトの作成機能を使うことにした。あれやこれや悩んでいるよりはiPhotoだけを使うようにした方が、もしかしたら手っ取り早いのかもしれない。

そんなこんなでラジオ録音の消化は、全然捗っていないや...