2007/12/16(日)

先月から蓄積していたラジオの録音を、ようやく全て消化してから出掛ける。秋葉原でJRに乗り換える時が、初めてのモバイルSuica利用である。ICロックの解除が多少面倒ではあるものの、サイフに常備するカードが一枚減るし、なにより駅に行かなくても残高確認やチャージが出来るのが便利である。

銀座の和光のティールームでお茶してから、東京国際フォーラムへ。ホール入り口を探して歩き回り、ようやく見付けたと思えば列が反対側に出来ていて、結局敷地内をほぼ一周する羽目に。入場したら即座にグッズ売り場に直行して、カレンダーとキーホルダーとタンブラーを購入。大きいホールだとは聞いていたけれど、大阪フェスティバルホールが小ぶりに見えてしまうくらい大きい。今日の席は1階のど真ん中より少し後ろ。今回のツアーを見に来るのはこれが最後で、幸いにして前2回とは異なるプログラムの方だった。3回連続で同じプログラムという確率も、単純計算で4分の1だったりする。

終演後はいつものように、その場で会った知り合いと軽く食事。TXの終電よりも少し早めに店を出たら、見慣れぬ夜の風景に一瞬どこにいるか分からなくなってしまった。ここは新しいケータイのGPS機能を使うべきかだろうか、でもどうやって使うんだったっけ~と迷っているうちに、程なく有楽町の駅が見えて来た。改札前でICロックを解除しようとしたら、間違えて隣のキーを長押しして電源OFFになってしまった(T_T) 高機能化の代償なのか再起動にえらく時間が掛かるのだけど、電源が入るや即座にICロックを解除して、入線して来た列車に乗り遅れずに済んだ。そんなこんなでいろいろ焦ったけれど、最終の快速に乗って日付が変わる直前につくばに帰り着くことが出来た。

栗本薫「クリスタルの再会(グイン・サーガ118)」読了