2008/04/19(土)

ハナミズキ

銀座に出て、デジタルカメラの受光素子クリーニングを依頼したところ、一時間半程掛かるとのことだったので、とりあえずいつもの「アフタヌーン・ティー」のティールームで食事。そしていつものように四角い林檎屋に立ち寄ってから、カメラを受け取りに行く。途中のハナミズキ並木に花が咲いていたので帰りに撮影したが、地上近くには咲いていなかったため、見上げた格好でしか撮ることが出来なかった。ハナミズキの基本色は赤と白だが、ここの並木は大部分が白い花である。

赤坂サカス

地下鉄銀座線に乗って、赤坂見附で下車。少し歩いて先月オープンしたばかりの新名所「赤坂サカス」へ。なんだか早口言葉みたいな名前だが、「咲かす」「坂の複数形(!?)」にかけている他、ローマ字表記で右から読むと「サカサカサカ」になるのだとか。TBS放送センターや、赤坂Bizタワー、そして「夜会」上演が予定されている赤坂ACTシアター等の施設が集積している。今日の目的は中庭にあたるSakas広場で開催中の、シンガポール航空の最新鋭機A380のキャビン展示会である。

スイートクラス

3クラスの座席がそれぞれ独立したガラス張りの部屋で展示されているのだが、最初は勿論、噂のスイートクラスの列に並ぶ。パーティションどころか扉を閉じれば完全個室で、外側の細長い扉はクローゼットだったんだね。個室の中には大型モニタが壁に据え付けてあるし。一昨年乗ったパーティションタイプのファーストクラスでも十分凄かったけれど、これはファーストクラスのさらに上を行くスイートクラス。だからしてマイル特典では乗ることが出来ないのが何とも残念である。 続いて一人半分以上の幅のあるビジネスクラスの座席、シートピッチは従来通りでもUSB端子やEthernet端子まで付いているエコミークラスの座席を見学し、アンケートに回答してから会場を後にする。

千代田線と日比谷線を乗継いで秋葉原に戻り、先週開業したばかりのAKIBA TOLIMへ。ウィーンカフェや英国風パブも気になったが、一番利用することになるのは4階のBOOK1stだろう。関東に進出して久しいので阪急系列だと言うと驚く人もいるが、実はこのビル自体が阪急系列だったりする。TXへのエスカレーター&階段と直結している地下1階は模型店だが、自動車専門で鉄道や飛行機は扱っていないようだ。
帰りの車内で持参したMacBook Airを起動して、無線LANを試す。事前に調べておいたWEPキーを入力したら接続出来たが、暫く使っていなかったのでIDとパスワードがなかなか思い出せない。あれやこれやと可能性を試すうち、ようやく正しい組み合わせに行き着いた。夜は冷凍ギョーザ(国産)と簡単な野菜炒めで済ませる。