2008/08/30(土)

まだ時差の影響が残っていたので、目覚ましに頼って早起きして羽田に向かう。ラウンジでちょっとした奇遇をしてから、伊丹ゆきに搭乗。

大阪空港からモノレールと阪急宝塚線経由で北浜に出る。大阪といえばやっぱり「北浜レトロ」だよね~ということで、今回は杏とアーモンドのタルトを選択。

午後から神戸の友人宅へ。若様が算数の問題が難しいと言っていたので見てみると、“クラスで最高点を取った人を除くと平均点が○○点下がり~”などの情報からクラスの人数などを求める問題だった。連立方程式を使えば解けるはずだけど、小学生は方程式を使ってはいけないらしい。解答例によると、シーソーを考えて比例を使って解くのだとか。う~みゅ、なんだかマッチやライターを使わずに火を起こせと言われているような感じかも!!?