2008/09/20(土)

レインボーブリッジ

台風は夜のうちに関東の沖を通過したので、今日は予定通り朝から出掛けることに。新橋でゆりかもめに乗り換えて、「世界旅行博」が開催される東京ビッグサイトへ。今年もの開場少し前に到着。去年とは違う場所に開場待ちの行列が誘導されていたが、相変わらずの人気である。今年も入場するや、スターアライアンスのブースに向かい、スタンプラリーの台紙を貰う。記念品は先着2~3千名なのでそれ程焦る必要もないのだろうけど、今回もやっぱりスタンプを求めて“世界一周”から始める。昨年と違って会場がワンフロアなので、エスカレーターに乗って行ったり来たりがない分楽である。スタンプが見付けにくい場所や、混雑していることろもあったが、21社のうち台紙に印刷されている4社を除いた計17社分を集めて、スターアライアンスのブースに戻る。記念品はスターアライアンスのトランプと飛行機マグネット2つ。マグネットは去年キャンペーンで貰ったから重複になるけれど、折角だからと2番目と3番目に多く利用したことのあるルフトハンザとスカンジナビアを選択。

チキンカレー

画像 最初のミッションを果たしたところで、混雑する前に早めの食事ということで、北アフリカ料理の屋台でチキンカレーのプレートを購入して食べた後、マカオのブースの喫茶スペースにハシゴしてエッグタルトを注文。昨年訪れたリスボンを懐かしみながら食べていると、ステージではファド(ポルトガルの民俗歌謡)の演奏が始まった。去年現地を訪れた時に聴く機会がなかったが、こういう音楽だったんだね。クラシックギターと12弦ギターの合奏も印象的だった。腹ごしらえが済んだところで、アジアエリアを少し見学してからヨーロッパエリアに移動。これから行ってみたいところのパンフレットを貰ったり、既に行ったことのある場所を懐かしんだり。ザグレブのパンフレットをクロアチアの人から貰う際、"Dobar dan!(こんにちは)"と言ったら喜んで貰えたが、クロアチア語を勉強したのはずっと昔のことだったので、他には"Hvala!(有難う)"しか出てこなくて、その他は日本語で会話してたりする(^^;

アイリッシュダンス

英国文化センターのセミナーと、ボルドーワインの講座に続けて参加した後、通りかかった別のステージではハワイ音楽の演奏が始まるところだったので、最初の2曲だけ聞く。後で調べると結構有名な演奏家だったようだ。アイルランドのブースの前でパフォーマンスが始まるのを待っていると、さっきのステージから「涙そうそう」が聞こえて来た。そういえばハワイアンなカバーもあるのだったっけ。アイルランド紹介のプレゼンを合間に挟みながら、アイルランド音楽の演奏が始まる。着ぐるみのレプラホーンも登場。名前は勿論パトリック。そして最初と最後の曲ではアイリッシュダンスが披露された。日本人ダンサーで伝統的な衣装ではなかったが、足さばきは紛れもなくアイリッシュ。最初の曲がソフトシューズで、最後の曲はハードシューズを使用していた。

会場を出る前にANAのブースに立ち寄って、出版されたばかりのスターアライアンス公式ガイドブックを購入。支払いはEdyのみだったので、その場でチャージしてから決済。クレジットカードのポイントが付かなくなって以来、すっかりEdyを使うことがなくなったので、“シャリーン”の音を聞くのは随分久しぶりのような気がする。飛行機マグネットをおまけで貰ったが、エジプト航空の塗装だった。あっ、そうか。昨年のマグネットセットを貰ってから、新規加盟があったのだから、さっきのスタンプラリーではそのマグネットを貰えばよかったんだ~と今頃気が付いても後の祭り。まぁ、新規加盟は4社もあったのだから、どのみち今日一日で全部貰うことは出来なかったのだから仕方がない。

今日は代々木公園でベトナムフェスタが開催されているのだが、5時間滞在した旅行博だけでかなり歩き回って、パンフレットや本で荷物も重くなっていたので、秋葉原で早めの夕食を取ってから帰宅。