2008/09/28(日)

先日の旅行博の時に貰った「バリューボルドー2008」という、お買い得なボルドーワイン100選の冊子に、見覚えのあるラベルの瓶が載っていた。これって近所のワインショップで買ったことがある銘柄だよね。製造年は違うかもしれないけれど、また買ってみようかなと店に行ったら、冊子と同じ2004年産だった。解説によると“甘草やシナモンの香りにロースト香”ということだが、家に帰って早速テイスティングしてみると、、、う~みゅ、やっぱりシロートには“ワインの香り”としか認識出来ない(激汗) やっぱりワイン教室とかに通って経験を積まないことには、微妙な香りの違いは分からないのだろうか。まぁ、とりあえず、手軽に飲める美味しいボルドーの赤、ってことで今日のところは勘弁してちょ(^^;;;

上橋菜穂子「蒼路の旅人」読了