2009/02/21(土)

週間予報では「曇時々晴」となっていた今週末の紋別地方は、発達した低気圧が通過することになって、直前の予報は「吹雪」になった。予想天気図は見事なまでの等圧線ぎっちりだったので、飛行機は出発したとしても条件付きフライトになりそうだったので、自宅に留まり運航状況をネットで確認。「天候調査中」になったところで解約したが、結局そのまま欠航になったようだ。現地で乗る予定だった船も電話でキャンセル。ちょうど流氷が接岸したところだったのに、5年ぶりに見に行けなくなったのは残念だが、帰って来れなくなるよりは行けなくなった方が気は楽だしね(^^;

予定外に週末を自宅で過ごすことになったので、とりあえず献血に行っておこうか。遅めの時間となったので、1時間以上待つことになった。こういう時は所要時間の短い血漿成分にすることになっているのかな。