2009/05/11(月)

イギリスのどこに行ったのかとフランス人に訊かれたので、"Cornwall(コーンウォール)"と答えたら通じなかったが、たまたま知っていたフランス語形で"Cornouaille(コルヌワーユ)"と言ったらさすがに通じた。ついでにスコットランドとウェールズを調べてみたら、"Écosse(エコス)"と"Pays de Galle(ペイ・ドゥ・ガール)"と言うそうな。

これまで中国路線には正規割引運賃がエコノミーの一種類しかなかったが、ビジネスクラスも含めて早期割引運賃が設定された。とりあえず3ヶ月分が発表されたけれど、下期以降も続くのかな。

溜まっていく一方のラジオの録音を聴き始めようとしたら、旅行中に電池切れになったままであることが判明。一週間のブランクを空けて再開することも可能だったけれど、このまま今期は中断することにした。