2009/06/13(土)

しょうぶ沼公園

早めに家を出て北千住へ。千代田線に乗り換えるために地下改札に向かったが、JRの券売機では我孫子方面の普通乗車券しか販売していなかったので、2階に戻ってTX改札横の常磐快速線の券売機で「都区内パス」を購入してから再び地下改札へ。隣の綾瀬で支線に乗り換えると、その次の北綾瀬でもう終点である。駅から歩いてすぐの「しょうぶ沼公園」は、その名の通りハナショウブが真っ盛り。2ヶ所に分かれている花菖蒲園は、木道で中まで入れるようになっている。今日は気合いを入れて2本目のズームレンズを持参したので、適宜交換しながら撮影。近くではまばらに見える花も、望遠ズームで引き寄せると密集しているように見える。かなり大きな花なので、1メートル以上離れて撮影しても、マクロっぽくなったりする。一通り撮影してから駅に戻って次の撮影場所に向かう。

水元公園

綾瀬で常磐緩行線に乗り換えて、金町で下車。京成バスは運賃先払いで、PASMOが使えるのでモバイルSuicaで払うつもりだったが、直前になって残額が不足していることに気が付き、慌てて現金で支払ってから車内でチャージ。夏期の土休日のみ運転の「水元公園循環バス」に乗ると、花菖蒲園のすぐ近くに行くことが出来る。バスを降りる直前に、沢山のハナショウブが咲いてるのを垣間見る。都内で最大規模ということで、土手を降りるとハナショウブの区画がずっと向こうの方まで続いていた。とにかく広くてじっくり撮影していたらきりがないので、気の向くままにざっと撮影しながら園内を一巡りして、バス停に戻ったところでちょうどバスの時刻。循環バスなので、帰りは少し遠回りとなる。

北千住で地下の緩行線ホームから地上の快速線ホームへ移動して乗り換え。さらに上野で京浜東北線に乗り換えて田町で下車。そろそろ昼食をということで、駅近くの「あるでん亭 田町店」を探して入る。店名の通りアルデンテの茹で上げ麺がウリということなので、ここはシンプルにベーコンのトマトソースの「アマトリチアーナ」を注文。程良い硬さの麺とソースがマッチして美味しかったけれど、分煙にさえなっていなかったのがなんとも残念。

ジャカランダ

再び京浜東北線に乗って蒲田へ。西口から出て環八を西に向かう。確かこの辺りにガソリンスタンドがあって~と程なく地植えのジャカランダに再会。木の上の方と中程に纏まって咲いていて、6年前に来たときよりは花数が増えているような気がする。駅に戻って蒲田始発の列車で東京に出て、京葉線ホームまでの長い道のりを辿る。快速に乗って2つ目の新木場で下車して、十数年ぶりの夢の島熱帯植物館へ。午後の日差しは強く、駅からの道程が遠く感じられた。前庭のジャカランダは敷地の外からも見えたが、早速入館して間近から鑑賞&撮影。まだ5分咲き程度なので、見頃は来週辺りになるのかな。温室内に入って、今が見頃のフウリンブッソウゲやトーチジンジャー等を撮影しながら順路を進む。温室内にもジャカランダがあったが、こちらは開花していなかった。屋上庭園や光るキノコも見学した後、外に出てもう一度ジャカランダを見てから駅に戻る。

帰りも東京駅で乗り換えることになったが、一旦改札を出て「JUNOESQUE BAGLE」で休憩。夏向けデザートベーグルというチョコレートココナツベーグルを注文したが、気が付くと暖めたものをホットのカフェラテと一緒に食べていたりする。遅くならないうちにつくばに戻って、夏野菜のカレーを作る。