2009/08/04(火)

先日参加したDPZのイベントの開始前に、ライター石川さんからのアンケートがあった。500円玉とティッシュペーパーと「うまい棒」の大きさを紙に描くというものだったけれど、そういえば「うまい棒」って実物を見たことがなかったっけ~とそのように書いたら、その場で人生初の「うまい棒」を体験することになった。その時の模様が今日の記事に掲載されたので、遂にDPZで顔出しデビュー~といっても俯いているけど(笑)

部屋の中で夏越しさせてしまったワインを消費する計画第1弾として、Château Batailleyの2002年を開ける。メドック5級でアペラシオンはポイヤック。欧州の空港免税店ではそんなことを知る由もなく、ただ"Grand Cru Classé"という表示だけを頼りに購入したのだけれど、飲んでみるとデカンタージュしなくても力強くて余韻の残るワインだということが分かる。これだからボルドーはやめられない(^o^)