2009/08/11(火)

リーデルのグラスはボルドーしか持っていなかったので、他の産地のも飲みたくなった時用にと2種類目としてブルゴーニュを購入。そして自宅のストックはボルドーだけだったので、試しにブルゴーニュのワインを買ってみる。最近ようやくボルドーのアペラシオンを覚えつつあるところだけど、ブルゴーニュの方は勉強していないからとんと手掛かりがない。さすがにプルミエ・クリュが良いというのは分かるけれどかなり高いものだし、村名ワインらしきものもそれなりに高かったので、値段だけで適当に地域名ワイン(ブルゴーニュ・ルージュ)を選ぶ。とりあえずセラーに入れておいて、開けるのは週末あたりかな。

先日かぶせものが取れて再治療中の歯の詰め物が取れてしまった。病院に駆け込もうにも明日から暫く休診。何も知らなければ慌てるところだけれど、途中で取れてしまっても次回の診療まで待っても大丈夫と事前に聞いていたので、少々不安に思いながらもそのまま様子を見ることにする。神経は抜いてあるので滲みることはないけれど、脆くなっているのでそちら側で噛まないよう気を付けながら。