2009/08/16(日)

毎朝蝉の合唱に起こされているせいか、思いのほか睡眠不足だったようで、2度寝が3度寝となり完全に目を覚ましたのは10時過ぎになってしまった。あまり遅くならないうちにと家を出て、TXに乗って隣の研究学園で下車。すっかり様変わりした駅前を少し歩いて、昨秋開業した大型ショッピングセンター「イーアスつくば」へ。とりあえず昼食ということで、1階の飲食街に行ったら既に順番待ちの列が出来ている店があったので、比較的空いている店にさっさと入る。食事が終わる頃にはその店も満席になっていたようである。今日の目的は時計屋。9年前に買って先月電池を交換したばかりの腕時計が、朝気が付けばいきなり30分遅れていて、直してもまた数日後に15分遅れ、修理は出来なさそうだったので買い替えることになったのである。店内の商品を一通り見て、デザインと機能と値段の3条件をそこそこ満たす日本製を購入。用事が済んだ後はショッピングセンター内をざっと一回りしてから、つくばに戻る。直接家まで歩けないこともない距離だったりするけれど、さすがに真夏の昼間は散歩するには暑すぎる。

地道に更新を続けている「写真館」に、去年の11月に沖縄で撮影した画像を掲載。久高島で見掛けた植物の名前を同定するのがちょっと大変だったけれど、ハマナタマメ(浜鉈豆)、イズセンリョウ(伊豆千両)に続いて、ハイキンゴジカ(這金午時花)であることをなんとか割り出す。確かに言われてみればアオイ科なのだけど、あまり目立たない花芯が花弁の色が全く同じだと2次元画像からそれを判断するのは難しい。