2009/11/28(土)

赤坂迎賓館

宿を出て地下鉄を乗り継いで四ッ谷に移動。赤坂迎賓館の前庭が3日限りの特別一般公開中で、その最終日で週末ということで、行列最後尾の待ち時間が30分になっていた。入口には保安検査場があり、空港のように手荷物のチェック。中にはいると敷地が広いので、通り抜け状態にはなっていなかった。迎賓館の中には入れないので、建物の外観のみを見学することになる。ネオゴシック式の建築で、入口の柵もベルサイユ宮殿を思い出す。外に出ると行列は倍以上の長さになっていて、最後尾は80分待ちとなっていた。

明治神宮外苑

再び地下鉄を乗り継いで外苑前で下車。「青山ティーファクトリー」で昼食代わりにワッフルを食べて休憩してから、見頃を迎えた神宮外苑の銀杏並木を一往復。鮮やかに色付いた葉が、快晴の空に光り輝いていた。かなりの人出だったが、並木道は歩きづらい程ではなかった。その後は銀座に出て、四角い林檎屋で新しいiMacに触れてみる。やっぱりリモコン式マウスは、電池があるから重く感じてしまう。マルチタッチトラックパッドと違って、スワイプは2本指なんだね。コントロール+スクロールのズームはピンチとは異なる表示になっているし。おや、キーボードがやけに小さいと思ったら、テンキーがなくなっていたのか。続いてエノテカでグラスワインを一杯。選んだのは勿論ボルドーで、Château Les Ormes de Pez 1999(AOCサンテステフ)。あれれ、左岸なのにメルローのようなフルーティーさが前面に出て来ている。10年も熟成するとこういう感じになるのだろうか。でも先日飲んだ左岸の10年物はカベルネの力強さが目立っていたような。左岸と右岸の違いが何となく分かって来たようなつもりでいたけれど、まだまだだということを痛感(^_^;) 有楽町の書店と秋葉原の電気店に寄ってから帰宅。