2009/12/28(月)

夏場からベランダは水やりをする以外ずっと放置したままになっていたので、年越しを目前にまとめて入れ替えをすることにする。我ながら何もこんな時期にと思うけれど、幸いよく晴れて寒波が少し緩んでいるので、屋外で作業をしてもそれ程寒く感じない。プランターの整理が一段落したところで、バスに乗ってひたち野うしく駅近くの園芸店に苗を調達しに行く。

夜はパスタを作って、Château Mont-Pérat 2006を開ける。開栓してから置いておく時間が短かったせいか、以前2007年のを飲んだ驚いた時ほどのパワフルさが感じられなかった。オードブルとして、カマンベールタイプのブルーチーズを用意。