2009/12/30(水)

家を出るのが遅くなったため、羽田空港に到着したのは出発の35分前。普段ならそれ程ぎりぎりという訳でもないが、年末の最混雑日とあってエスカレーター乗り場からして渋滞。出発ロビーに上がるとプレミアムチェックインカウンターでさえ行列が出来ていたが、出発時刻が迫っている客は優先となったので、すぐに手荷物を預けることが出来た。その後はいつもの通りカウンター横の優先保安検査場を使ったので、搭乗前に売店に寄って空弁を買う時間は残っていた。

大阪空港から高速バスに乗って梅田に出て、丸い方のマルビル前で下車。堂島まで歩いてホテルにチェックインしようとしたら、まだ部屋の準備が出来ていないとのことだったので、スーツケースを預けてから「ロンドンティールーム」堂島店でクリームティーを。紅茶もスコーンも美味しいのだけれど、クロテッドクリームじゃなくてホイップクリームになっているのがつくづく残念。ホテルに戻ってフロントでカードキーを受け取る。年末はちょっと豪華にということで、今回は高層階を予約したのである。宿泊特典として2階の専用ラウンジが使えるのだけれど、ティータイムは土休日のみで、平日扱いとなる今日は夕方まで開いていないとのこと。まぁ、紅茶ならさっき飲んできたところだしと、部屋で暫く休憩してから出掛ける。

エノテカ

外に出るとあたりは急に暗くなっていてにわか雨が降り出したが、すぐに地下に入って地下街をずっと歩く。ハービスプラザに入って、エスカレーターで2階に上がり「エノテカ」大阪店へ。グラスワインとしてボルドーの赤2種類のうち、Château Malescot St. Exupéry 2006を注文。AOCマルゴーでメドック格付け3級ということで、さすがの香りと力強さだった。宿に戻ってから専用ラウンジのカクテルタイムにハシゴ。赤ワインは一種類のみで、オーストラリアのカベルネ(ソービニオン)。銘柄は確認していないけれど、これはこれで結構美味しかった。