2010/01/21(木)

iMacが起動開始画面から先に進まなくなってしまった。10分以上待っても状況は変わらず、再起動しても結果は同じ。PRAMクリアの呪文を唱えても効果がなかったので、OS再インストールかな~ってSnow Leopardのディスクってどこだったっけ(汗) 昔に比べてパッケージが小さくなっているから見付け難かったが、程なく発掘されたので「C」のキーを押しながら起動を試みる。そういえば「C」というのは「CD-ROM」の頭文字だと思っていたけれど、「DVD-ROM」でもこの方法は有効だったんだね。という訳でDVD-ROMからの起動には成功したので、ハードウェアの問題ではなかったようだ。そのままインストールを開始して待つこと40分。無事にハードディスクから起動したので、OSのアップデートを済ませてからタイムマシンの呪文を唱える(^^;