2010/02/23(火)

「日本人の知らない日本語」の2巻が出ていたので迷わず購入。一部はWebにも掲載されていた内容だが、大半は書き下ろしのようである。微妙な言葉の使い分けは、ネーティブなら感覚で身に付いていても、いざそれを説明するとなると非常に難しい。ノンネーティブのちょっとした言い間違いが、とんでもない意味になってしまうこともある。「失恋」の読み方を間違えて友情までなくしかけたとか、「お父さんはいますか」を丁寧に言ったつもりが通報されかけたとか、本人には笑い事じゃないかもしれないけれど、漫画なので思い切り笑わせて貰った。でも自分だって、外国語で同じようなことをする可能性は十分にある訳で(^o^;)

スーパー旅割を取り損ねた路線の特典の空き状況を確認してみたら、希望便が1席だけ残っていたので即予約。国内線でマイルを使ってしまうのは勿体ないような気がしないでもないが、近距離でマイル単価が高い路線なのでよしとしよう。