2010/03/22(月)

イチゴ狩り

折角の連休にどこも行かないというのは勿体ないので、車に乗せて貰ってドライブに出掛ける。昨日とは打って変わって冬型となり、かなり肌寒くなったけれど空気は澄んでいる。まずはつくば市北部の観光農園の温室でイチゴ狩り。イチゴの果実は傷みやすいのか、状態の良いものは多くないが、適当に見繕ってその場で食べる。ついでに写真も撮ろうとしたが、花が咲いている場所では実が熟していなくて、赤い実のそばでは花が終わっているため、両方を一緒に写すのはなかなか難しい。

蔵つくりの街並

さらに北に進んで昼食を取ってから、結城紬の機織りを見学。縦糸は金属の輪に通すことで、切り替えペダルに応答するようにしているんだね。結城市の中心部に車を停めて散策してみると、昔の面影を留める建物がそこかしこにあった。弘経寺まで行ってから、観光物産センター経由で車に戻る。帰りは小貝川ふれあい公園に立ち寄って、筑波山を眺める。季節によっては河川敷に花が咲き乱れるそうだが、残念ながら今は冬枯れのままである。