2010/04/14(水)

昨夜はいつもより早く寝たのに、朝はなかなか目が覚めなかった。特に寝不足になっていた訳でもないのに、睡眠時間が9時間近くだなんて(驚)

魚津埋没林博物館の「蜃気楼記録一覧」によると、4月10日に蜃気楼が発生していたとのこと。実は富山空港に到着した時点で、春先に晴れて気温が上がっている日だから、もしかして蜃気楼が見られるかもしれないから魚津に行ってみようかと迷っていたのである。でも折角行ったところで必ず現れる訳ではないし、現れたとしても短時間だったり不鮮明だったりするので、確実に桜が満開になっている富山市内に出ることにしたのだけれど、記録によると判定B(予備知識がなくても大半の人がわかる)で昼前から日没までずっと現れていたらしい。なんだか勿体ないことをした気がしないでもないけれど、あくまでもそれは結果論。いつかは見てみたいけれど、4月に現れるのは平均して4回程度なので、かなり難しそうである。