2010/05/13(木)

今回は夜中に目が覚めて寝付けなくなったのは一度きりだったので、時差ボケとしては軽く済んだ方だけれど、完全適応まではやはり一週間近く掛かった。高速で移動する程、時差の影響は大きくなるものだから仕方ないのだけれど、それこそ「どこでもドア」で旅行したらジェット機よりもひどい時差ボケになるのだろうか。でも「どこでもドア」があるなら「タイムマシン」もあるはずなので、時差ボケなしで海外旅行も可能になるのかな!?

ブラジルのTAM航空がスターアライアンスに加盟。2007年にヴァリグ・ブラジル航空が脱退して以来、中南米に加盟会社がない状態が続いていたが、3年ぶりに復活となる。ANA運航便とTAM運航便を合わせて成田-サンパウロ(ロンドン経由)のコードシェアを行うようだけれど、そういった場合の便名はどうなるのだろう。