2010/11/27(土)

東博庭園

秋葉原駅構内で散髪してから、上野公園にある東京国立博物館へ。平成館では特別展「東大寺大仏-天平の至宝-」が開催中で、阿修羅像に続いて大仏も東京にやって来た~ということでは勿論なく、バーチャルリアリティーによる大仏殿や、東大寺の宝物や出土品などの展示があった。そういえば東大寺も長らく訪れていないから、久しぶりに行ってみようかな。前回利用した食堂は改装中だったので、仮設売店で弁当を買って食べる。春秋年2回の公開の庭園を散策した後、表慶館のアジアギャラリーを見学。これで長期休館中の東洋館を除けば、一通り見て回ったことになる。

ホットケーキ

万世橋に移動して、「万惣フルーツパーラー」で名物のホットケーキを。以前来たときは分煙にすらなっていなかったが、2階は全席禁煙になっていた。普段使わないバターも付けて、シロップをたっぷり掛けたら美味しくないはずがない。その後は銀座に出て、三越の地下の「フォートナム・メイソン」に行ってみたら、改装前に比べて売り場面積が半減していて、ティーバッグの品揃えも大幅に減っていた。とりあえずブレックファースト、オレンジペコとロイヤルブレンドを買っておいたけど、一番好きな銘柄のクイーンアンがない。こんなことなら日本橋の方に行っておけばよかった。有楽町駅前の書店に立ち寄ってから、早めに帰宅して明日の夕食の材料だけ買っておく。