2010/12/31(金)

早起きして羽田入り。伊丹ゆきはこれまで本館北側の59~60番搭乗口がほとんどだったが、ターミナル拡張で運用が変わったのか、今回の搭乗便は本館南側からの出発になっていた。西日本方面は今日から大荒れという予報だけど、飛行中は大きく揺れることもなく小雪舞う大阪空港に到着。

雪の京都

モノレールから阪急に乗り継いで京都に向かうと、窓の外はだんだんと白くなってゆく。京都市内に着いて地上に出ると、交差点の向こう側が霞んで見えるほどの大雪。とりあえず荷物をロッカーに預けてから、リプトン三条本店で昼食。その後は丸久小山園西洞院店まで歩いて行ったが、普段なら大した距離でもないのに、降雪と積雪のためかなり難儀。店にたどり着いた時はすっかり冷え切っていたので、迷わず抹茶ぜんざいを注文。窓から見える庭も、雪でさらに風情が出ていた。

帰りは短距離でも、少しでも外を歩く距離を減らそうと地下鉄を利用。荷物を取り出してチェックインし、部屋で暖まってから夕食までにと輸入食品店に買い物に出掛ける。寝不足だったので、夜は紅白で例の衣装の人だけ見てから早めに就寝。