2011/01/16(日)

水やりのためベランダに出ると、外は雪景色になっていて驚く。寒波が続いているので、明日以降氷となって残らなければいいのだけど。

夜は先日大阪空港で衝動買いしたDomaine de la Janasse 2008(ACコートデュローヌ)を開ける。品種を調べてみたらグルナッシュで、グラスとしてはシラーズが適しているようだけど、家にある赤ワイン用はボルドーとブルゴーニュとキアンティの3択。シラーズの代用グラスとしてボルドーを挙げるサイトと、ブルゴーニュを勧めるサイトがあって、どちらが良いのか分からなくなったのでとりあえずボルドーにしておく。

昨年4月からずっと写真の整理が滞っていて、年末になってから追い上げるように整理を続け、ようやく全ての画像にIDを付けて作業が完了。今年はなるべく溜め込まないようにしないと。

ロビン・ホブ「帝王の陰謀(ファーシーアの一族2)」読了