2011/02/05(土)

トルコ料理

早めの便で大阪入りし、伊丹空港からリムジンバスに乗って難波に出る。昼食は心斎橋のトルコ料理店"NazaR"に入って、ケバブがメインのランチ。料理はもちろんのこと、チャイの容器さえも懐かしい。食後は近くの"Sugar Pot Garden"で、ティータイム。さすがにケーキセットはちょっと無理だったので、クリームティーを注文。スコーンにはちゃんとクロテッドクリームが付いていたのが嬉しい。カウンターのみの小さな店だけど、その分会客同士や店員との話が弾むようである。

近鉄で上本町に移動し、周辺で時間調整をしてから上本町YUFURA6階の新歌舞伎座へ。今日の「早乙女太一特別公演」の前半は上橋菜穂子原作「狐笛のかなた」で、「夜会」でお馴染みの香坂千晶嬢も出演ということで、大阪まで観に来たのである。場内で衣服や菓子折の販売があるのが特色なのだろうか。花道脇の前方席だったので、花道迫りから出入りも間近から見ることが出来た。休憩を挟んで後半は舞踊ショー。終演後は出口近くで主演による見送りもあった。

夜は夕陽丘まで歩いてジビエの店"Petit Souple"を探すが、ぱっと見がケーキ屋の雰囲気だったのでそれと気付かず、周囲を少し探してしまった。グラスワインはブルゴーニュのLouis Jadot, Songes de Bacchus, Pinot Noir 2006を注文したので、メインはエゾシカのソテー(ベリー添え)で。