2011/03/19(土)

休日なので平日ほど混まないだろうと思いつつ、少しでも早く移動しておこうと、6時過ぎにつくばを出る。秋葉原まで各駅停車とはいっても、区間快速に比べると停車駅が4つ増えるだけなので、所要時間の差は僅か5分である。秋葉原や浜松町のエスカレーターは、一部を除いて運転停止になっていた。羽田到着時点で前の便に空席があったので、予約を変更してから本館南ラウンジで休憩。朝食が早かったので、機内で食べるサンドイッチを買ってから搭乗。

エコボン

伊丹空港に到着すると緑の「エコボン」が沖止めになっていたので、到着出口から屋上デッキに行ってみたが、手前の建物で一部が隠れてしまっている。モノレールからなら見えるかもと期待したが、隣の機体と重なっていた。梅田で荷物をロッカーに預けてから、大阪市交の一日乗車券を購入して北浜に移動。昼前に北浜といえば勿論、「北浜レトロ」でアフタヌーンティー(^o^) 午後は久しぶりに交通科学博物館を見学し、夕方は「エノテカ」大阪店の併設カフェへ。選べるときはやはりボルドーの赤ということで、Château Cap de Faugères 2001(ACコートドカスティヨン)とChâteau Branaire Ducru 2007(ACサンジュリアン)のグラスを注文したけれど、やっぱり左岸の後者の方が好みだった。夜は余震に妨げられることなく熟睡。