2012/01/24(火)

朝起きたら、外は一面の銀世界。影響が出ている鉄道路線もあるようだけど、つくばエクスプレスは平常通りとのこと。家を出るとそこかしこの雪が凍っていて、歩くのに時間が掛かったけれど、どうにかバスに間に合う時間にターミナルに到着。あれれっ、なんでこんなに人が沢山いるの? もしかしてバス待ちの行列が凄いことになっている? とりあえず自分が乗る系統の乗り場は他の列ほど人が並んでいなかったので、少なくともさっき来たばかりだなということで列に並ぶ。

しかしバスは来ない。それどころかバスがひっきりなしに発着するはずの朝のターミナルなのに、路線バスが一台も見当たらず、たまにコミュニティーバスが姿を現す程度。空は晴れ渡り日が照っているとはいえ、積雪の上を吹く風は冷たい。ようやく一台来たと思ったら、同じ乗り場の別の系統。暫くしてやって来た次のバスは、なんと回送になってターミナルを出てしまった。諦めて歩こうにも、雪と氷で滑り易くなっているから間違いなく危険。こんな日はタクシーも当然姿を現さない。でも寒冷地仕様の格好じゃないから、ずっと立っていると風邪引きそう~と思っているうちにやって来た3台目は、幸運にも自分が乗る系統だった。チェーンを巻いたバスは駅前を出てから暫く渋滞で進みが遅かったが、途中からは普通に走り出す。結局職場に着いたのは、いつもより30分遅れだった。

夜帰る時には、さすがにバスは平常通りの運転だった。ただ雪が融け残っている場所が沢山あるので、これが明日このまま凍ってしまうのだろうな。